すっかり毎週恒例となった、朝ヨガに行ってきました。今日は4人でちょっと賑やかでした。

いつもレッスンが始まる前に、その日の体調や気分などを聞いてカリキュラムを決めてくれるのですが、今日も私の体調に合わせてくれました。

みなさんお元気なのね‥‥(;^_^A アセアセ・・・

このところの気温差で胃をやられているので、内臓を温めて活性化してくれるポーズなどを入れてくれました。

はじめると同時に、胃がキュルキュル〜と鳴り出し、ちょっと恥ずかしかったのですが、だんだんと胃のあたりが温かくなって来て気持ちよかったですぅ。

ランチをしてから家に帰ってきて、ホームセンターに会社用のクッションを買いに行きましたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

前の会社はイスにこだわっていて座り心地のいいイスでよかったんだけど、今の会社は安物のイスで、お尻の骨が痛いのです‥‥。

もぞもぞしていたら、「痔?」って聞かれて、「違いますよぉ!!骨が痛いんですぅ!!」と言ったら、「座布団持っておいでよ。」と言われて買うことに。

ということで、低反発クッションを購入。本物(?)を買うと何千円もするので、ホームセンターの770円のものにしました。やすっ!!明日、もって行こ〜っと。

家に帰ってきてからは、久々にパンを焼くことにしました。今日は、2種類同時に焼きました。

湯だねパン_0914_1強力粉の湯だねパンじゃがいもの湯だねパン強力粉の湯だねカレーパンに続いて、またまた強力粉でブルーベリー入りの三つ編みパンとソーセージパンです。

強力粉の湯だねを作ってから生地を8等分にして、2つをソーセージに、6つを三つ編みパンにすることにしました。

細長くクルクルとしてから、ソーセージに巻くだけ。簡単です♪

三つ編みパンは、楕円に伸ばしてブルーベリーを中央においてからクルクルします。これを3本作って三つ編みにして、寝かした後にアーモンドダイスとグラニュー糖をパラパラと散らします。

湯だねパン_0914_2今回もあまり時間がかかりませんでした。

ブルーベリーのパンは、一見何も入ってなさそうですが、切ってみると中にたっぷりとブルーベリーが入っています。

レーズンにしようかと思ったのですが、最近入力作業が多くて目が疲れているので、ブルーベリーにしました。

焼き立てを食べてみると‥‥

美味でございますぅ〜(♡∀♡)/~

あぁ、やっぱり焼きたてのパンはおいしいですぅ。ママさんも大喜び。そして、またボケた発言を‥‥。

マ:こんなパン(三つ編みパン)って、お店でしかできないんかと思ってた。

私:そんなことないよ。
  普通に3本作って、三つ編みにしてるだけやし。
  人間が作るもんだから、家でも大抵できるよ。


マ:あんた、三つ編みできんの???
  途中で短くて足りなくなったりしないの???
  機械で作ってるんじゃないんや!


私:いや、普通に三つ編みやし‥‥。
  髪の毛でも足りなくなったりしないでしょ?
  っていうか、機械で作るほうが難しいでしょ!?


マ:ふ〜ん‥‥。

そういえば、子どものころから三つ編みは自分でしてたんだった‥‥(-"-;A ...

幼稚園のとき、私の髪をくくろうと、格闘している姿を何回か見たことがあるけど、時間がなくなって2つぐくりで行ったり、左右の高さが違う編み方が気に入らなくて、子どもながらにブスっとしていたこともあったっけ‥‥。

もの心つくころから鏡に向かって練習して、自分で三つ編みにしていたなぁ。

小さいときは腰ぐらいまで髪があったのです。理由は、ママさんが上手に髪を切れないから‥‥。

子どものときは、「長い方が女の子らしくてカワイイから。」って言ってたけど、大きくなってから聞かされて、ちょっとショックだった‥‥( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そして、いつもリボンは、おばあちゃんちの真っ白なネコのリリの首輪とおそろい。リボンを買ってきては、残りをリリの首にも巻いていたママさん。

子どもながら、ビミョーな気分だったのを覚えてます。

★湯だねパン:ソーセージパン&ブルーベリーの三つ編みパン