最近、台風がいるせいか、ちょっと体がおかしかったです。お友だちの家のワンちゃんも調子を悪そうにしています‥‥(TmT)ウゥゥ・・・

と言っても、すこぶる元気なんですけどね。少しは免疫力もできたのでしょうか???

今日は雨が降っているのですが、とても元気です。ちょっと癒着しているところが痛いかなって感じ。でも、何かをしていたら忘れているぐらいです。

今日はお休みなので、昼ヨガに行ってきました。先生に、会社のスタッフの方の話をすると「世の中狭いねぇ!!」と大笑い。

「いい人だから、いろいろと教えてもらうといいよ。」と言われました。スタッフの方も同じことを言っていたので、2人ともいい人なんですね(*^_^*)

私が行っているヨガのレッスンは、いわゆる“流行のヨガ”ではありません。

流行っていて講師が少ないので、普段はエアロビを教えている人がちょっと本を見たり講習を受けただけでしている“なんちゃってヨガ”とは違います。

先生はヨガの神髄とは‥‥といろいろ勉強されているし、体質改善や心身の健康をメインにしています。なので、気軽にダイエット‥‥と思っている人は辞めていきます。

今日は3人だったので、最後に5分ほど瞑想の時間を取ってくれました。「ものすごく腹が立つとき」について少し話をして、それをどうやって対処するか‥‥。

先生は子どもたちにバレーボールを教えていて、監督からちょっとイヤなことを言われたそうです。

「子どもたちのためを思ってやったのに。それは監督のためだけの考えじゃないか!」と思うと、はらわたが煮えくり返るほどの感情だったそうです。

頭に血が上るのを感じつつも、腹式呼吸や瞑想で落ち着いて考えると、「私の最終目標は名監督になることじゃない。監督には監督としての考えがあるんだ。」と思えるようになり、その後も普通に接することができたそうです。

私も「あぁ、なるほどねぇ。似たようなことがあったなぁ‥‥。」と思い出しました。

誰しも生きている限りは、「認めて欲しい」という感情を持ちます。これがなくてもダメだし、ありすぎるとトラブルになってしまう。

そのためには、「常日頃からコミュニケーションをうまくとっておかなければいけないよね!」ということになりました。

夫婦、恋人、上司、友人‥‥どんな関係においても、コミュニケーションはとても大事。

思い切って話してみると「そんなことを思っていたの?全然違うのに。」と笑い話になることもありますよね?

じゃ、コミュニケーションで大事なことってなんなんだろう?会うこと?電話で話すこと?メールすること???

話し合い(?)の結果、「スピード」だということになりました。いいことはできるだけ早く、悪いことはいったん押さえて時間を置いてから‥‥。

プレゼントをもらった、うれしいことを言ってくれた、助けてもらった‥‥。こんなときは、できるだけ早く「ありがとう。感謝してるよ。助かったよ。」と言うべきですね。

時間が経てば経つほど効力が薄れます。

なので、どんなに時間がなくても、取り急ぎお礼だけは言うようにしています。すぐにお礼を言ってもらえると嬉しいですものね。言われなかったら「お礼ぐらい言えよ!」ってなりますからね‥‥(||| ̄ー ̄;)

悪いことをしたときも早いほうがいいですね。「ごめんなさい。」は早いに越したことはない‥‥。

逆に、イヤなことをされた、心外なことを言われた、ものすごく腹が立った‥‥。こんなときは、ちょっと時間を置いて落ち着いて考えると、それほどでもなかったり、自分も間違えていたと気づきます。

それから話し合いをするべきか、謝るべきか考えて、いちばんいい対処をしないといけません。

午前中のヨガは人数も少ないし、夜と違って前後にあまり迫る用事のない人が多いので、いろいろ意見交換ができて楽しいです。

外は雨だけど、とても気持ちのいい時間でした(=⌒▽⌒=)