毎年この時期は大忙しです。家から車で10分ほど行くと山があって、そこでとてもおいしい梨が取れるのです。

もう15年以上も通っていて年中行事になっているのですが、本当においしいのです。でも、年々お客さんが増えて、今ではエライことになっています‥‥。

朝もはよから行ってきました。すでに駐車場というか車を置けるスペース(めっちゃアバウトで、デコボコ)はいっぱい。

梨園いそいそと試食コーナーに行って味見。といっても、梨がデーン!!と置いてあって、その横に無防備に置かれている包丁で自分で剥きます。田舎だからできるワザ‥‥。

今年もおいしかったので、自宅用やおすそ分け用、親戚に送る分まで大量に梨を買い込みました。

農家のおばちゃんが倉庫で接客(?)をするもんだから、なかなかおもしろいです。

なぁ、おばちゃん、これは別にしてよ!」というと、「あぁ、もう、途中で話しかけたら数が分からんようになるやんかぁ。もう、サービスしとくわぁ。ははは〜!」となんともご陽気。

レシートなんてないから、メモに手書きでくれます。ふと見ると数が違う!

おばちゃん、横浜に送るのは2箱やで。で、持って帰るのが7袋!箱が1コ少ないやん!」と言うと、「あぁ、ごめん、ごめん。そうやったなぁ。」といたってマイペース‥‥。もう笑うしかありません(;^_^A アセアセ・・・

無事にお買い物が終わると、その足で親戚の家へ。大好きだったおばあちゃんとご先祖様のお墓参りに行くため。

おばあちゃんはこの梨が大好きで、毎年持っていくのを楽しみにしていたのです。なので、お仏壇に供えてもらおうと。

いつも一緒に行くおばちゃん(ママさんの姉)の家に行って、京都から帰ってくる伯父を待っていたけど、待てども待てども来ない‥‥。

お盆に車で帰ってくるほうが無謀だと思うんだけど‥‥。

お昼になったので、おばちゃん家でお素麺をいただきました。自家製のつゆとエビ、しょうがを煮たものや昆布を炊いたのも出してもらってご機嫌です。

アンディ食事中に、私の太ももをバシバシ叩くヤツが‥‥。そう、おデブなアフガンハウンドのアンディくん。写真ではあまり太って見えないけど、立派なお肉がついています。

もう、なによ!そうめんなんか食べないでしょ!」と言うと、おばちゃんが「この子、そうめんが大好物なんよ。」って。

えっ、犬がそうめん食べんの???

で、試しに少し取って20センチぐらい垂らしてやってみると、うまいこと首を横に傾けてパクリ。シッポフリフリでご機嫌です。

次々と欲しがるけど、これ以上おデブになるといけないので愛のムチ。でも、バシバシ叩くので痛いです‥‥。

食後に京都の伯父が到着したので、そろってお墓参りに行きました。おばあちゃんとご先祖様にいろいろと報告と感謝の気持ちを伝えました。

お墓参りが済んだら、おばちゃんからアオリイカやお魚をもらって帰宅。家に着くと、さっそくイカを裁こうとするママさん。

えっ?ママさん、できるの???

と思っていたら、固まってる‥‥。「こうやって、こうするんよ。」と教えると、だんだん言葉が少なくなってきて、座り込んでいました。

なんと、貧血です‥‥。

朝からいろいろと忙しかったし、疲れたんでしょうね。

涼しいところに足を少し上げて寝かせて、お茶を枕元に置いて意識確認をして、「大丈夫よ。ちょっと疲れたんよ。寝とき。」と声をかけながらうちわで扇いでいると顔色が戻ってきました。

辛いときは誰かが側にいてくれるのがイチバンです。体の一部に手を添えてくれると、もっと嬉しい。まさに“手当て”ですね。

ジンジャーティを渡してソファに座らせて、ちょっとツボ押しをしてあげるとラクになったようです。

さすが親子だけあって、体質がよく似ています‥‥。この1ヶ月は私も2回会社でひっくり返っていますから‥‥( ̄_ ̄ i)タラー

ということで、イカは私が担当。裁いてお造りにしました。今日はピクルスも作る予定だったので、一緒に準備。

気が付けば夕方でした。一日が終わった‥‥。でも、今日一日とても元気でした。おばあちゃんにパワーをもらったのもあるかもしれないけど、忙しいのもいいことだなぁと思いました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

★三水園の梨園(梨が見えないけど‥‥)
★おデブなアフガンハウンドのアンディくん