この1ヶ月ほど本当にしんどかったのですが、少しずつ元気になってきました。

胃の痛みも随分マシです。フラフラするのもかなり改善されてきました。後はお腹でチャポチャポしている腹水が‥‥。ちょっとヨーヨーの気分(-"-;A ...

今日は漢方講座に行ってきました。6時間勉強するのですが、うち2時間はアロマセラピーでした。

香りは好きなので、半身浴のときに入れたりお部屋で楽しんだりしているけど、まったく知識はありませんでした。聞いてみると、けっこう楽しい♪

女性の講師だったのですが、とてもステキな方でした。昔、ひどい喘息とアトピーだったそうです。壮絶な闘病の話を聞いて、涙が出そうになりました。

今はとても健康そうですが、アレルギー体質には変わりはなく、無理をすると出てしまうそうです。でも、なぜそうなるか分かっているので、アロマや漢方などで対処するとか。

私の子宮内膜症や喘息も体質です。胃や腎臓が弱いのも。もちろん改善をしようとしていますが、完全に改善するのは難しいと思います。完治する病気じゃないし。

この先生のように、自分をしっかり見つめてどうすればよいかを分かっていれば、幸せに生きられるんだなぁと感じました。私もそのように生きたいです。

調子が悪いときに人に当たってしまったり、思ってもいないことを口走ってしまったりして、後で後悔したこともあると言われていました。

とてもよく分かります。私も最近、ずっと会社ではきつく当たってきました。言うんじゃなかったと思うこともあります。でも、本当に辛かった‥‥。

心と体の架け橋がうまくできていませんでした。励ましてもらっても、いざ問題に直面するとすぐに崩れてしまう‥‥。「自分は被害者」へ一直線。

そうなっているのにも気づいていたし、なんとかしたかったけど、体はしんどいし気持ちは落ち着かない日が続きました。

そして、いろんな人と話して出した結論。やはり、私にはしたいことがあります。病気を克服したいし、もっと漢方について勉強をしたいし、生き方に役立てたいし、いつかはそういう関係の仕事をしたいと思っています。

そのためには、いろんな意味で今の仕事ではできません‥‥。

「少し休んだら?」と言われることもあるのですが、2週間にいちどは通院しないといけないので、健康保険を切ることができません。親の扶養にも入れないし、任意継続は高いし‥‥。手続きも面倒。

今休んだからといって治る病気でもないし、落ち着けば仕事をしながら治せると思っています。というか、そうしないといけないと思うのです。

それに、働くことが好きなので仕事をしていたいです。お金もないしね‥‥。当面は秘書などの仕事をして、公私の区別をつけていろんなことをしたいです。

少しずつ未来予想図が見えてきたような‥‥。これからも、もっともっとイメージしていこうと思います。