今日は仕事が終わってから、退職の挨拶のハシゴをしました。それぞれとってもお世話になった人。

最初に会った人には、事前に退職することを伝えていました。会った瞬間に「本当にお疲れ様でした。」と言われて、思わずホロリ。

世間話をした後に、「ぴったりの仕事があるんです。どちらもいい会社ですよ。」と仕事を紹介してくれました。どちらもとても魅力的な仕事だし、待遇もいいです。

「ヘンな人を紹介できないから、待っていたのよ。ここなら幸せに楽しく働けるよ。」と言う言葉に、少し心を打たれました。残業はほとんどないのに、今以上の収入がある‥‥。

しかも、希望職種の秘書兼ウェブデザイナー。各種保険はもちろん、有給もあるし、旅行の休暇も取れるらしいです。現在、働いている人も私と年が近いとのこと。

他にも当たっているところがあるので、「少し考えさせてもらってもいいですか?」と言うと、「先方があなたに会いたがっているので、会うだけでも‥‥。」と言ってくれたので、近々会うことにしました。

もうひとつの仕事は、ちょっと待遇面ではよくないので、お断りしました。

1時間ほど話した後、違う人とお食事に。そこでも「辞めるのを待ってたよ。」と仕事を提示されてびっくり。だって、辞めるなんて言ってなくて、「久々にお食事でもどうですか?」と誘っただけ。

どうやら察知したようです。おまけに「だったら、○○さんとこが人を探してるから紹介してあげようか?」とのこと。

もうびっくりです。条件はとてもよかったのですが、ちょっと問題な点もあるので、いったん保留です。

それにしても、ついています。本当にラッキーです。きっと私一人だと、マイナス要因が多いので、うまく行ってなかったかも。

きっと身近にプラスのイメージを持っている人がいて、その影響なんでしょうね。それと、最近は自分の将来のイメージをするようになったので、少しずつ結果が出ているのかもしれません。

ラッキーなことを素直に受け取って、「私は今、とってもラッキー♪」と素直に喜びたいと思います。

この先、どうなるのか、まだまだ未定です。退職日も決まっていないし‥‥。

「すぐにでも来て下さい。」という言葉。うれしいような難しいような‥‥。

まだ時間はあります。ゆっくり考えたいと思います。