今日は何も予定を入れなかったので、ゆーっくり寝ました。11時間半。えっ?寝すぎ???でも、体はすっきりしましたよ(*^_^*)

おかげでこんなにジメジメした日でも元気に過ごしています。珍しく生理痛がやってきてちょっとしんどいですが、熱も下がったし、むくみも減ってきました。

まだ少しフラフラしていますが、貧血と脱水症状もラクです。なんとか明日は点滴に行かなくても済みそう‥‥。土用の丑のうなぎで元気になるぞ。

民間薬今日は、昨日の漢方講座でもらったクローブでポマンダー作りをしましたヘ( ̄▽ ̄*)ノウフッ

昨日の講座では、いろんな生薬をもらったんです。タッパに入れて冷蔵庫に入れていたら長持ちするということで、大事に保存しています。いざというときに使おうと‥‥。

クローブ「クローブってなに?」という方も多いと思いますが、一種のスパイスです。

スパイスと漢方の生薬って同じような役目があるんですよ。東洋の生薬、西洋のスパイスって感じですね。

インドや中国では紀元前から殺菌、消炎、消臭に利用されていました。日本語名は「丁字(ちょうじ)」です。その名のとおり、釘のようです。

ポマンダーというのは、クローブをオレンジやレモンなどの柑橘類に刺して乾燥させたものです。部屋などの消臭や防虫にも使えるのです。ヨーロッパではクリスマスに手作りのフルーツ・ポマンダーをプレゼントする習慣があるんですよ。

ポマンダー_1オレンジなどがよく使われるのですが、私はライムを使いました。オレンジはちょっと大きいから作るのがしんどいかなぁ‥‥と思って。

ライムに千枚通しで小さな穴を開けて、そこにクローブを刺していきます。後でリボンをかけるので、リボンのところは空けておいて、ひたすら刺します。

ポマンダー_2これがけっこう大変な作業なのですが、慣れると楽しくなってきます。

刺しているとライムの香りが部屋中に広がって、アロマ効果もばっちり。肝臓が弱っている私にとっては、柑橘系の香りがとても効果があります。集中することでストレスから開放されるし、一石二鳥なのです。

ポマンダー_31時間ちょっとで完成しました!ちょっとカワイイでしょ?目と足を付けたくなってしまいます‥‥(* ̄∇ ̄*)

これを風通しのよいところに2〜3週間置いて乾燥させます。隙間が開いていても縮むので大丈夫!(らしい)

どんな風になるんだろう?ちょっと楽しみです。この梅雨時期に腐らないか心配だけど、上からスパイスを降っているから腐らないそうです。ほんとかなぁ‥‥。

これから観察していきたいと思いますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

★昨日の漢方講座でもらった民間薬いろいろ
★クローブ(丁字)
★ライムポマンダーの材料
★製作途中
★完成品(スパイスを振る前)