「きょ〜も またまた 残業だぁ♪」と、ついつい歌ってしまうほどテンションがおかしくなってきた今日この頃‥‥ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

今日は早めに帰ります。明日出勤するから‥‥。って、まだ会社‥‥。

でも朗報がひとつあります!なんと一昨日から咳をしていないし、気管支が痛くありません。

というのも、漢方講座で教えてもらった「大根あめ」と喘息の漢方を飲んでいるから。

昔から、この「大根あめ」は気になっていたし、小さいころおばあちゃんが作ってくれたような気もします。でも、「そんなんで効いたら、医者いらんよなぁ。」と半信半疑だったのです。

しかーし!!

効きましたぁ。すっかり効きましたぁ(*^_^*) うれしいです。喘息のキツイ薬も飲まなくていいし、こんな自然の力でラクになれるなんて‥‥。

と、同時に「なんでもっと前からしなかったんやろ‥‥」と後悔( ̄▽ ̄;)!!ガーン

作り方はいたって簡単。
(1)大根をさいころ状に切り、瓶に入れます。
(2)ひたひたになるまで水あめを入れて、ふたをして1日置きます。
   すると、どんどん大根の水分が出てきて、
   ドロドロだった水あめがサラサラになってきます。
(3)大根が縮んできたら、“エキス”のできあがり♪

大根あめこれを朝晩におちょこ1杯ずつ飲みます。
水あめは体内の炎症をとってくれるので、私のような気管支炎を起こしている人にはぴったり。咳も止まります。

ただし、水あめは体を冷やすので、炎症が治まったらはちみつに替えましょう。

また、大根はビタミンCを豊富に含んでおり、はちみつや水あめと合わせることで、のどの粘膜に作用して荒れを癒してくれます。

のどの痛みを和らげながら、せきを鎮め、たんを出しやすくする働きもあります。かぜのひきはじめや、応急処置として知っておくと便利ですね。

今の私にぴったりでした。実は気管支炎も完治しておらず、この週末に薬をもらいに行くかどうか悩んでいたところ。その上、風邪っぽくなってヒヤリ。

もちろん咳は出るし、気管支のあたりが痛いし、ちょっと熱も出て頭や喉も痛かったのです。

それがすっかりラクになって、お仕事をしていても平気。ちょっと続けようと思います。でも、水あめは体を冷やすので、要注意です。

最近は、左下腹部の子宮内膜症の癒着部分が痛くなってきました‥‥。これだけ毎日残業して終電近くで帰っているとダメですよねぇ。

今日行った婦人科の先生にも「そりゃ、アカンわ。」って言われたし‥‥(-"-;A ...

夜ご飯もコンビニだったり、夜更かししたり、一日中エアコンの会社にいて、電車では強烈なエアコン‥‥。こんなに不養生なんだから仕方がない‥‥。

もう少しのしんぼうだし、8月からまた養生しよう。

でも、冬の養生のおかげか、しんどいながらも随分とラクです。去年なら間違いなく倒れています‥‥。

さ、まだまだ忙しいぞぉ〜。
明日も明後日も出勤だぞぉ〜んε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

そろそろヤバイかも‥‥。

★効果覿面の大根あめ♪