毎月恒例のKねぇさんのホームパーティに行ってきました。パーティに行く前に会社に休日出勤。納期前なので、なんとか片付けなければいけない仕事が‥‥。

でもひとりですると、けっこうはかどるもので、早めに終わったのでカフェでひとりお茶しました。

それから大阪へ。2日連続の大阪です。遠いのよ‥‥。しかも終電続き+昨日の夜更かしでフラフラ。

サモサ一時は断ろうかと思ったんです。でも、誘ってもらえるのはうれしいし、毎月楽しみにしているし、ドタキャンは迷惑をかけてしまう‥‥。

しかも、今回は参加者が少ないと言うことで、思わず「這ってでも行きます‥‥。」と返事をしたのです。

でも、行って正解でした!新しい方とも会えたし、ほんとうにおいしかったし、いっぱい笑った!

今回はパキスタン料理です。最初聞いたときは「パ、パキスタンって???どんな料理???」と目が点だったのですが、とてもおいしかったです。

コフタ・カリインドとかパキスタンってなんだか難しいお国さんたち。歴史もちょっと教えてもらいました。お料理は、インド料理+イスラム圏料理がミックスされたエキゾティックな料理って感じです。

いつもどれを食べてもおいしいのですが、ねぇさんにお米と麺類を扱わせたら、天下一品!“お米の魔術師”です!!で、また食べ過ぎました‥‥。

しんどかったけど行ってよかったです。いっぱい笑ってお話して、おいしいものをいただいて、ハッピーです♪

ベッドで寝るだけが休養ではないと思いました。体力的というよりも精神的にしんどい仕事。やはり好きな人に会ってたくさん笑うことが、何よりも元気になります。

家と会社の往復だけだと爆発していたかも‥‥。眉間にシワを寄せて歩いていたかもしれません。

いろんな人に助けられているなぁと感じました。

レモンマートル帰るときに、ねぇさんのママさんがレモンマートルの葉っぱをくれました。耳慣れない言葉ですが、新種(?)らしく、今年はじめて作ったそうです。その葉っぱで作ったお茶をいただいてとてもおいしかったので、葉っぱを分けてもらいました。

家に帰ってきてからさっそく作り、会社へ‥‥。レモンの香りがして、さっぱりとおいしいです。ストレスには柑橘系のアロマが効果的なので、レモンの香りがするお茶はとってもいいです!気分もすっきり。はまりそうです。

★サモサ(ムルガ・マライ):チキンとコーンのクリーム煮入りサモサ
★コフタ・カリ(アーモンド入り牛ひき肉のカレー)
★レモンマートル with ワンちゃん