楽しみにしていた漢方講座の第1回目に行って来ました!3ヶ月間ともにする仲間は、女性ばかりの10名です。みなさん、いい人そうな方ばかりでした。

漢方講座セットそれにしてもテキストが多いです‥‥。大きくて分厚い。久々にお勉強モードです。今回は総論だったけど、もうすでに頭が硬直状態‥‥。だって朝10時から夕方の5時半まで丸一日ですから(-"-;A ...

でも、先生は「これから何回もやっていくから、なんとなく頭に入れていたら、そのうち点と点がつながりますから、大丈夫ですよ。」と笑っていました。

私はこのセミナーの1日講座や薬膳セミナーに行っていたので、ちょっと分かりましたが、はじめての方は呆然です‥‥。

生薬いっぱい教室内にはたくさんの生薬を持ってきてくれていました。私が煎じているものもありました。中にはグロちゃんなものまで‥‥。

漢方(お薬ではなく東洋医学のような概念です)について詳しくなりそうです。この講座は単なるお勉強会ではなく、自分の生活に役立たせて養生することを目的としています。

少人数なので授業中も質問できるし、実際に漢方を煎じて飲ませてくれたりもします。マメ知識も教えてもらいました。さっそく実践したいと思います。

講座終了後は地元に戻ってきて、妙な集まりをしていました。だんだん何語で話しているのかが分からなくなってきたけど、とにかくおもしろい!モヤモヤしていた気分も吹っ飛びます。

メンバーは‥‥

英語がほとんど話せない関西弁を話す
関西人T(♂)

英語とオランダ語と関西人以上の関西弁を話すTの友人
オランダ在住の関西人Y(♀)

英語とオランダ語を話し、日本語が分からないYのダーリン
オランダ在住のオランダ人D(♂)

英語をほんの少しと関西弁を話す
関西人のワタシ(♀)


最初は3人は関西弁で話し、Yちゃんが英語でDクンに通訳‥‥というスタイルだったのに、話が盛り上がってくるとDクンに関西弁で話したり、私たちに英語で話したり‥‥とぐちゃぐちゃヽ( ̄∇ ̄;)ノ

私が2ヶ月ほどアメリカに行ったときですら日本語と英語がおかしくなったぐらいだから、長い間海外にいる彼女がそうなるのはよく分かるけど、とにかくおかしい。

共通点は、みんなオーストラリアに旅をしたことがあるということ。そして、みんなえぇおっちゃん&おばちゃんなこと。

それと、Yちゃんも子宮筋腫で苦しんだことがあり、今はよくなっているということ。なんとザクロでよくなったそうです!!ヨーロッパでの話なので、日本在住の日本人に合うかどうかは分からないけど‥‥。どなたか試してみます?

この2人は2月からバカンスでずっと旅行中。なんとうらやましいこと。そんな生活をしてみたいです‥‥。オーストラリアでは、キャンピングカーで移動していたとか。

「オランダにおいでぇ。50分でフランスにも行けるし、イタリアやイギリスとかにもすぐに行けるでぇ。」と言われて、ヨーロッパに行きたくなってきた‥‥。

でも行けるわけがない。Yちゃん、仕事止めたら行くわ。それまでオランダにいてね(*^_^*)

ファミレスのドリンクバーで3時間ちょっと。それにしてもよくしゃべりました。東洋の漢方にはじまり、オランダ人とオーストラリアの話をして‥‥。なんともワールドワイドな一日でした(;^_^A ・・・

★漢方講座のテキストたち
★教室に並べられた生薬の一部