夕方からお客様のところに打ち合わせに行きました。今日はシャチョーとではなく、後輩ちゃんといっしょです。家の近くの会社なので、いつもより早く帰られるのでワクワクです。

打ち合わせでメインで話すのは私。慣れてきたとはいえ、突然の予期せぬ質問には冷や汗ものです‥‥。でも、“トーク”はなんとかしのげます。

問題は“筆記”。資料を持って行っているので、指摘されたことやメモを書き込むのですが、漢字が書けない‥‥。

「なるほどね!そうですね。ではここは‥‥。」と言いつつも手が動かない。

えっと‥‥。どんな字やったっけ???(-"-;A ...アセアセ

ふと隣の後輩ちゃんの手元を見ると、と、止まってるやん!!「早く書いて。ほら、書けっ!あんたも分からんのかい!?」と心の中で叫びつつ、お客さまの視線が私の手元のメモに‥‥。

ひらがなで書くか、それとなく無難な字を書くか、微妙にごまかして書くか‥‥一瞬のうちに悩みます。

で、ふっと思い出す。あぁ、そうそう!!!!まるで最初から分かっていたかのように書く私。女優です♪(* ̄ー ̄)v

最近、こういうことが多いです‥‥。普段からパソコンや携帯で文字変換をしているから、いざペンを持つと書けないのです。

お客さまの社名の「船」が「般」になったり、何か横棒が一本足りなかったり‥‥。もう情けない‥‥。脳年齢はいったい何歳なんだか。

本をよく読むので、なんとか字は読めます。でも、書けないのよねぇ。自分の病気の「内膜症」を書くときでさえ、「膜」が「獏」や「模」になったり‥‥。あぁ‥‥( ̄▽ ̄;)!!ガーン

脳を鍛えなければ!!小学校のときのように、「漢字ドリル」でもやろうかなぁ。