全員爆睡で迎えた朝。昨日は大荒れだった海がちょっと穏やかになっています。空も明るいし、今日はいいお天気みたい!

ルネ朝食まずは朝風呂。露天風呂で目を覚ましてから朝食へ。自分でサンドイッチを作るバイキングスタイルです。私は胚芽パンを選びました。ジュースは豆乳バナナで、カフェオレとヨーグルトとサラダ。

光が差し込んでくるテラスカフェでいただく朝食は優雅でした。今日もお昼はたっぷり食べるので、ちょっと控えめに‥‥。

お部屋に帰ると、お布団に吸い込まれるようにゴロン。この旅は、食べる→寝る→食べるの繰り返しのようです‥‥。

時間になったので、売店でお買い物をしてチェックアウト。鳴門わかめ、干し甘えび、鳴門金時カステラなどを買いました。

大塚国際美術館_正面お世話になったルネリゾを出て数分、大塚国際美術館 へ到着。少し離れたところに駐車場があるので、シャトルバスで美術館へ。めちゃくちゃデカイです!!

イヤホンガイドを借りて鑑賞のはじまり。いろんな名画が陶板で再現しています。その数1000展!!最初はゆっくり見ていたのですが、時間がなくなってきて、最後は走るように見ました。でも、全部見切れないので、また行きたいと思います。

最初は陶板をなめていました‥‥。実際に見てみると、本当にキレイでびっくりです。美術館なのに写真を撮ってもいいのがうれしいです。

大塚国際美術館_システィーナ・ホール大塚国際美術館_モナリザ






入ってすぐにみたシスティーナ・ホールには圧倒されました。天井まで再現されていて、本当に行ったみたい。思わず口を開けて見てしまいました。

私の好きなフェルメールもあったし、いろんな画家の作品が並んでいます。もちろん、ダ・ヴィンチ・コードのモナリザや最後の晩餐も見ましたよ。解説つきツアーを組んでいるグループにたまに混ざったりしながら、「ほぅ〜、へぇ〜!」となりながら鑑賞。

もっとゆっくり見たかったし、見ることができなかったところもあるので、ぜったいにまた行きたいです!

いつものように、お土産にクリアホルダーを購入。「最後の晩餐」と「システィーナ・ホール」の2つです。

時間がギリギリになったので、急いで今日のお昼ご飯へ。私のブログでお馴染みの「うめ丸」です(*^_^*) 何回行くねんっ!って感じだけど、私がいつも行っているので、他の2人が行きたいと‥‥。

で、ハモ会席ですぅ〜♪夏にまた行く予定もあるのですが、ここのお料理はなんど食べてもおいしくて飽きません。

いつものように先に“美人の湯”の温泉に入り、またまたオッサンのような声を出し、お部屋にもどってお食事スタート。

うめ丸_1うめ丸_2





うめ丸_4うめ丸_5





付き出し、ハモ湯引き、ハモしゃぶしゃぶ、ハモ天ぷら、ハモ飯、ハモ子茶碗蒸し、造り、鯛宝楽焼き(サザエつき)、吸物、フルーツ‥‥などなど。1品食べるごとに腰がくだけそうになります。みんなの魂が抜かれて、プカプカと浮かんでいるみたい‥‥。お2人もご満悦です。

で、またまたお腹いっぱい。お部屋で食事なので、またトドです。今回の旅で食べるのはこれでおしまい。これからはお買い物タイム。

少し休んでからは、近くの漁港でお買い物。干しエビ、アオリイカ、あなご、キスなどを買いました。もちろんクーラーバッグは持って行っています!

高速に乗って、これまたまいどお馴染みの緑パーキングへ。おっちゃんと久しぶりの挨拶を交わし、鳴門金時、新玉葱、甘夏などを買いました。お、重い‥‥。

そして再び少し走って、「たこせんべいの里」へ。無料コーヒーでほっこりして、山のようにおせんべいを買いました。

これで今回の「癒しツアー」はおしまい。帰路につきました。

いやぁ〜、楽しかったぁ〜♪(* ̄ー ̄)v本当にたくさん食べて、たくさん買って、エステをして癒されました。

癒着があるので食べすぎは禁物なのですが、今回は大丈夫。普段は食事に気を使っているくせに、今回はそれを忘れて食べた食べた。体も細胞も脳も大喜びです。みんな大満足♪

昨日はせっかく休みをもらっていたのに、仕事の電話が鳴ったりメールが来たりでちょっとイヤイヤモードになったけど、今日はゆっくり楽しめました。

たまにはこういうハメを外して遊ぶこともいいなぁと思いました。また明日から養生します‥‥m(_ _)m

唯一残念だったのは、毎日飲んでいる煎じ漢方が飲めないので、顆粒漢方にしたこと。やっぱり煎じ漢方の方がいいですぅ。あんなに臭い臭いって言ってたのに、すっかりクセになりました。

顆粒漢方は食間に飲むのですが、食べてばかりなので、いったいいつが食間なんだか‥‥。

★大塚国際美術館の正面、システィーナ・ホール、モナリザ、ハモ会席いろいろ、うめ丸のお部屋から見える鳴門大橋