そういえば最近、自分の病気のことについて書いていなかったような気がする‥‥。それだけ元気になったっていうことかなぁ。

でもね、最近、子宮内膜症の癒着部分が痛いのです。卵巣と直腸と子宮がくっついているところ。ムギューと痛いの。なぜかというと、大嫌いな強烈なエアコンのせい。冷えるとキューっと痛くなります。

オフィスは低めの温度に設定してくれているけど、電車やカフェやお店は凍るほど寒いのです。まだ5月よ‥‥。

電車なんて弱冷車に乗っても寒い!あまりに腹が立つから地下鉄にメールと手紙を送ったけど、一向に返事なし!!女の子にとって切実なお願いだから、ちゃんと実名で書いたのに‥‥。

ヤツラ、私を無視したな‥‥(-_-;)

まぁ、所詮おねぇちゃんのたわ言と扱われているんでしょうけど、ホントに辛いのです。もちろん、薄手のストールや羽織るものも持っています。今年はパンツを増やそうと、服まで買いました。

それに、まだババパン履いてます。これはきっと夏でも履くと思う。だって、お腹が冷えたら痛いんだもん。どんなに暑くても、ストッキングとババパンは欠かしません。会社では靴下も履いているし、ひざ掛けもするもん。

家と会社ではなんとか対処できるけど、お外は辛いのです。でも、仕事でエアコンガンガンのところに行くこともあるし、長い間電車に乗ることもあるので、カイロも持ち歩いています。

ツボ押しもやってます(*^_^*) 足三里とか三陰交 とか血海 は、いつも押しています。文句ばかり言っても仕方ないので、自分でできることはやっていこうと思います。

なんかマイナスイメージになってしまったので、朗報をひとつ。

うちでは、全部白米というのは食べず、日替わりでいろんなご飯を食べています。雑穀米、玄米、発芽玄米など、気分やおかずによって変えています。

ここ数週間、週の半分は発芽玄米を食べるようにしていました。コストがかかるので、白米の3分の1だけなんだけど。でも、効果は絶大です!

イライラすることも減り、自律神経も落ち着いてきたような気がするのです。髪や肌もきれいになった気もする‥‥。

それになんといっても、頭が冴える!目覚めがよくなったのです。今まで朝は気分がすぐれず、とっても寝起きが悪かったのですが、最近は目覚まし時計1個で目が覚めます。以前は4個‥‥(^_^;)

発芽玄米に多く含まれるGABAパワーでしょうか???休日もどれだけ睡眠を取っても夕方には眠くてお昼寝をするぐらいだったのですが、最近はお目目ぱっちりです。

何がどのように作用したのかよく分かりませんが、カラダは喜んでいるようです。

発芽玄米などについては、いつもお世話になっている 笑顔整体の副院長先生のブログ にくわしく書かれていますよ。いつも勉強させてもらっています。私が玄米や発芽玄米を食べるきっかけになりました。4月14日〜18日に発芽玄米について書かれています。