珍しく昼ヨガに行ってきました。いつもは夜に行っているのですが、GW中はお勤め帰りさんが少ないので休校になったのです。

1週飛ぶなぁと思っていたら、オーナーさんから「お昼は人数が少ないんだけど、どう?」と声をかけてくれたのです。

元々10人までのクラスだけど、それよりも少ないなら、先生ともいろいろ話せるし、何が違うことも教えてくれるかもしれない‥‥と思って予約をしたのです。

行ってみると4人でした。レッスン前にバランスポール(ちょっと硬めの長さ1メートルぐらいのポール)に乗ってリラックスして呼吸数を数えます。すると、なんといつもより呼吸数が少ない!!つまり、リラックスしているのです。

あぁ、仕事帰りってストレス溜まりまくり状態なんだ‥‥
( ̄▽ ̄;)!!ガーン


ポールの上にのっていても、背筋も痛くない。力の抜け具合もばっちり。サハズアサナ(ポールの上で手や足を上げるポーズ)をしても、体が軽いのです。シャバーアサナというリラックスのポーズをしても、だらーんと力が抜ける!いつもは力を抜いてあげないと抜けないのに‥‥。

これが正常なんだ‥‥ヽ( ̄∇ ̄ ̄;)ノ

先生に言うと、「この状態を覚えておいて、次の夜のクラスのときにどれらけ違うか観察してみて。」と言われました。

そっかぁ。よく覚えておこう。今日はお買い物したりランチもして運動しているから、呼吸数は早いと思ってたのに、心がリラックスしているからゆっくりなのね。もちろん、リラックス後の早さですよ。いつもは、いくらリラックスしても呼吸が速いのです。

これからもジブン観察をしよう!と心に決めたのでした。メインのバランスボールに乗ってポーズをとっても体が軽い!なんだかいい調子でした。

健康って、常にいい状態をキープするのも大事だけど、ちょっと崩れたときにその変化に気づいてすぐに修正できればいいんだ!ということを教えてもらいました。

モダナークカフェ_1順番が逆になりましたが、今日は久々に元町ランチをしました。前から気になっていたオーガニックカフェの「モダナークカフェ」。オープンと同時に入ったのですが、すぐに満席になってしまいました。

「装うこと、食べること、生きること全ては神様からの贈り物。人が作り出して来た文化を色んな意味でMIXできるCafeという空間を、自然な食生活、自分(からだ)に優しいをテーマに店づくりをしています。」というカフェ。

モダナークカフェ_2店内には地球やロハスに関する本がいっぱい。希望者には貸し出してくれるそうです。まわりの雑貨もとてもかわいくて、のんびりできます。ただし、今日はお待ちのお客さんがいるので、ちょっとあわただしかったけど‥‥。

私はオーガニックのラップサンド+たんぽぽオーレ、ママさんは豆カレー+玄米コーヒーをオーダーしました。優しいお味でしたぁ。たんぽぽコーヒーは飲んだことがあったけど、がんぽぽオーレは初めて。ほっこりできます♪また行こう!

モダナークカフェ_3お買い物をして、オーガニックの食事をいただいて、バランスボールのヨガをして、とってもいい日でした!ただ‥‥、街はすっごーーーーい人で疲れました‥‥。おうちで“ちまき”を食べてやっとほっこり‥‥。やっぱりお家がいちばんです‥‥
(*´ο`*)=3 ハフゥン


★モダナークカフェのラップサンド、豆カレー、たんぽぽオーレ