昨日のはっちゃんサイン会のこと、はっちゃんのブログに載っていましたね。いやいや、改めて見るとすごい人です‥‥。私はこの写真には写っていませんが‥‥。

今日は打ち合わせの帰りに、近くの讃岐うどんのお店「おがた家」に行きました。讃岐では有名な「小縣家」のお孫さんがされているそうです。

讃岐うどんには目がない私。過去に何度か友人と讃岐うどんツアーとして、1日に7〜8件のうどん屋をまわるほど。

この「おがた家」さんは最近行方が分からなくなっていたのですが、ようやく居所をつかみました。移転していたのです。お店もきれいになっていました。

おがた家のうどん私は「小エビのかき揚げぶっかけうどん」とおでんの厚揚げと焼きおにぎり1個をいただきました。

ここは、自分で大根をおろすのですが、さすが神戸(といっても西のはて)で、大根がきれいに切られていました。讃岐では大根まるごとバケツにささってたんですけどねぇ。

必死でおろしているうちにオーダーしたうどんが来ました!おろした大根とショウガとネギを入れて、食べてみると‥‥

美味でございますぅ〜(♡∀♡)

↑↑↑このフレーズ、久しぶりかも‥‥。
いやぁ、久々に讃岐うどんをいただきましたぁ。いっしょに行ったシャチョーも大喜びです。

コシがなんとも言えません。やっぱそんじょそこらのうどん屋さんとは違いますわぁ♪大根おろしとショウガとゴマをたっぷり入れたし、体にも嬉しいお昼ご飯でした。

それにしても暑い1日でした。おかげで車やデパートや会社ではエアコンが入っていて、気温差に弱い私はゲホゲホ、ゴホゴホと大変です‥‥。イヤな季節だ‥‥。シャチョーの車で移動したのですが、乗るたびにゲホゲホが5〜10分続きます。慣れているのか、シャチョーは何も言いません‥‥( ̄_ ̄ i)

イヤな季節だなぁ。でも、今年は負けないぞ。喘息に効く 漢方 ももらっているし、早めに飲んで温かくして過ごすんだ!冷風が当たらないようにするし、寝るときには濡れタオルを置いておくし、呼吸法で乗り切ってやる!と、意気込み十分。

だって、元気になってきたんだもん。大丈夫な気がする。いやいや、大丈夫なのよ。29日の記事のコメントで、ステキなことを教えてくれたので、みなさんにもご紹介です。

「大丈夫」の語源は、「丈夫(ますらお)」。
つまり健康で、たくましい成人男性のことです。
それを強調する「大」の字をつけて大丈夫。
つまり、そんな人がそばにいるくらい安心で心強いということです。
そんな人がいつもそばにいれば本当に心強いですよね。
でも、その大丈夫さんはいるのです。心の中に。
弱い自分とか、いやな自分の中に、ちゃんと大丈夫さんがいるのです。


ちょっとジーンとしてしまった私です。ふふっ、ココロの中にいるそうですよ。大事にしますよ、大丈夫さん。キレイな空気を吸って、体にいいおいしいものを食べて、運動して、体の中もキレイにしておくので、ご機嫌に過ごしてね。

その大丈夫さんの声やメッセージ。せっかく届けてくれているのに気づかなきゃダメ。大丈夫さんがイジけても困るし‥‥。これから大丈夫さんの存在を大事にして、耳を傾けようと思うのでした。