ここ数日、しんどいというか強烈に眠いです‥‥。電車の中でいつも本を読んでいるのに、最近は数ページ読んだだけで眠いのです。

「眠くて‥‥。」とお友だちにメールをすると、彼女からこんなメールが来ました。私が体調を崩すときは必ず少し前に調子の悪いワンちゃんの飼い主さんで、その方の職場のお友だちは私と同じタイミングで発作を起こします。

「うちのは一昨日から昨日にかけてほとんど動きませんでした。
のりちゃんも陽気で眠いというのは・・・???ですよ。
うちの職場の人は発作の起こる前は、ものすごい睡魔に襲われるらしいです。
昨日は一日、歩いてても眠れると言っておりました。」

まったくいっしょです‥‥。彼女の職場のお友だちさんとは会ったことはないけど、顔色や体格の想像がつきます。たぶん話し出すと、「そうそう!そうなのよ!」と盛り上がる(?)はず。

本当に昨日は歩いていても眠れるほど眠かったです。しかも、今日はちょっと喘息発作が出かけました。明け方に息苦しくて目が覚めて、仕事中もケホケホと咳が出てたし。

また何か低気圧みたいなのが来たのかなぁ‥‥と思って天気図を見ると、日本のまわりと赤道あたりにいっぱいいた‥‥。

あぁ、ダメだこりゃ‥‥Σ( ̄Д ̄;)

実は今日も眠かったのです。仕事をしていても妙な脱力感というか倦怠感というか、ダルダルだったのです。

陽気のせいかと思っていたけど、どうやらまた気圧配置にやられているようです。こればっかりはどうしようもない‥‥。早く去ってくれることを祈ります。

どうも胸がスースーするし、明日あたりヤバイかなぁ。いやいや、大丈夫。きっと大丈夫。そう信じてます。

「気にしすぎなんじゃないの?気にしなきゃいいのに。」とよく言われるのですが、気にしなくても体は正直なもんで‥‥。「なんでやろ???」と悩まず、「あぁ、あの子たち(ワンちゃんとお友だち)もそうだったんだ。」と妙に納得してしまうのです。

今日は呼吸法で肺や気管支の調子を整えて、温かくして寝よう。そして、明日は体が冷えないようにパンツにして、首にはスカーフを巻いて出勤しよう。そうだ、カリン酒も飲んでおこう♪しょうがのアメちゃんも持って行こうかなぁ。

あぁ、なんだかスースーからヒューヒューになってきたぞ‥‥。天気予報を見ると、低気圧と寒冷前線がいる!!!!会社のみなさん、明日私は“地蔵”になります‥‥m(_ _)m

※地蔵:脱力状態で顔色が悪く、目にも力がなく、ほとんど動かない状態のこと