最近、冷えがひどくて、夜中に足の小指が痛くて目覚めてしまうほど。原因は分かってる‥‥。

ストレスと冷えの悪循環‥‥Σ( ̄ロ ̄lll) 

ただいまストレス溜め込み中‥‥。なんで溜め込んでいるかを説明すると止まらなくなるし、そうなると余計にストレスが溜まるので、自分のためにもみなさんのためにも止めておきます‥‥。

ストレスが溜まると自律神経がおかしくなって、脳から体温調整の指令がうまく体のあちこちに伝わらなくて「冷え」を起こしてしまうのです。

体が冷えると細菌やウイルスが活発になって、免疫力が落ちてしまう。体を緊張状態にする交感神経が優位に立ってリラックスできず、ずっと興奮状態。だから寝つきが悪くて、寝ても疲れが取れない‥‥。ずっと体に力が入っているのね。気づいたら歯を食いしばってたり‥‥。最近、ずっとそう。

しかも、自律神経がおかしくなるから胃腸の調子が悪くて、消化吸収機能が弱まってしまう。それに、エネルギーが蓄えられないから、活動が鈍くなって頭が働かない‥‥。
まさにそう。この間も病院に行ったし(-_-;)

冷え性になると、自律神経のバランスが悪くなり交感神経が働き続ける。交感神経が働き続けると、精神不安定状態になってイライラする。イライラするとストレスが溜まる‥‥。

あぁ、悪循環‥‥( ̄_ ̄|||)

それにしても、これだけ自分で理解しているのもすごいな‥‥と我ながら思います。でも、私は“中途半端に頭がいい人間”(←まったく分からないアホでもなく、きちんと理解できるかしこでもない‥‥)なので、このギャップがしんどかったりするのです‥‥。

そろそろプロの手を借りるか‥‥( ̄人 ̄)オネガイ‥‥

今日、ヨガで教えてもらったポーズは、全身の疲労回復。みなさんにもご紹介しましょう。

★背中立ちのポーズ
(1)仰向けになって両足をそろえる。
   手のひらを下に向けて体の側に置いて、息を吸う。
(2)息を吐きながら、両足をそろえたまま垂直に上げる。
   ↑↑↑けっこう辛い‥‥。
(3)そのまま息を吐きながら、お尻を上げて両足を床と平行にし、
   両手を腰に当てる。
(4)両足を床から60度に上げて、ゆっくりと腹式呼吸をする。
   しばらくそのままにして、息を吸いながら(2)まで戻し、
   吐きながら(1)に戻る。

体を逆さにすることで、重力のストレスによる全身疲労を回復させます。また、足のむくみを取る効果もあります。精神面では、イライラを解消し、散漫になる心を落ち着かせてくれます。

今からもう一度やって寝よう‥‥。
私は寝たいのよ。でも、体がねぇ‥‥。