このところ仕事で外出することが多く、ほとんど会社にいない‥‥。今日も明日の遠出にそなえて資料作成。あぁ、終電だ‥‥。体がとりあえずは元気なので、耐えられるけど、これが数ヶ月前だったらどうだろう???寝込んでるかも‥‥。

今回も生理痛なしで乗り切れた。なんとも幸せ‥‥。生理痛がひどいというコメントも多かったので、私の生理痛対策をお教えしましょう。ただし、万人に効くとは限らないので、「効いたらラッキー♪」ぐらいの軽い気持ちで読んでくださいね‥‥。

生理痛は、東洋医学的に言われる「お血(けつ)」が原因のことが多い。「お血」とは、血液の循環が悪くて、“悪い血”が滞っている状態。

「お血」対策としては、2日に紹介した「三陰交」や1日に紹介した「血海」というツボが効果的だけど、骨盤内の血流をよくしてあげるのも大切なのデス。

外からカイロとかで温めるだけじゃなくて、体の中から温めましょう。

ヨガをしている人ならよく知っていると思うけど、「合蹠(がっせき)のポーズ」が効果大!
ということで、今日は「合蹠のポーズ」!私は毎日テレビを見ながらやってます。

★合蹠のポーズ
(1)かかとを合わせて両手で足を持ち、背筋を伸ばして座る。膝を広げて床にできるだけつける。
(2)急に伸ばすと痛いので、そのまま10回ほど膝をバウンドしておく。
(3)足を持って、かかとを体につける(つかないときは、近づけるだけでOK)。
(4)息を吸って背筋を伸ばし、息を吐きながら足先を持ったまま上体を前にゆっくりと倒す。
※息を吐き切るのとおでこが床につくのが同時。
(5)肘とおでこを床につけて、自然呼吸で10〜20秒そのまま。
(6)息を吸いながらゆっくりと頭を上げて、ほっとため息をつく。

最初はかかとが体に近づかないし、膝は床につかないし、上体は倒れないし、おでもこ肘もつかない‥‥。でも、ずっとしていると簡単にできるようになるのが不思議。私も両膝とおでこがつくようになりました!!

骨盤にいいのはもちろん、股関節の柔軟性を高めるし、ヒップアップ効果もあるので、太ももからお尻にかけてのセルライトにも働きかけるのです!

今、しよう!!と思った方!そういう方、好き(*^_^*)
ぜひぜひ、やってみてください。
でも、無理しないでねぇ。けっこうキツイから‥‥。