わが子「チョロッチ」が成長しました!!

チョロッチ → チョロッチ

ツノが1つだったのに、フワフワと耳ができてる!元気も「元気ハツラツ」になって、よちよち歩きもするようになった!お友達を増やしてあげたいんだけど、忙しくてなかなかできなくて‥‥。

誰かチョロッチとお友達になってください!!

それにしても、もう一人のわが子「チビひめ」は、妙な言葉をしゃべるなぁ‥‥。遊んであげると成長するらしいので、みなさん、遊んでやってくださいm(__)m

ところで、今日はちょっと足がムクんでいる‥‥。ちょっと疲れてきたかな。だから、今日は水分は控えてヨガをしてます。

水飲み健康法がいいからとか、痩せるからって一日中お水を飲んでいる人って多いみたい。でも実はコレ、やってはいけない人がいる。私のように、疲れると足がムクむ、雨の日は体がダルイっていう体質の人。

こういう人は、東洋医学でいう「水毒(すいどく)」だって。「水毒」は、病気までいかなくとも、疲れなどで心臓や腎臓の働きが弱ることによって、体内の水分代謝が十分に調節できないことで起こると考えられている。水毒の代表的な症状は、むくみ。また、水太りの人が「関節に水がたまって膝が痛い‥‥」というのも、水毒が原因だとか。

頭重や頭痛、耳鳴りやめまいも水毒が原因で、頭部の水の循環が悪くなったときに見られる症状らしい。疲れると体がぼーっとして頭が痛い‥‥っていうのも、納得。

これは長期的にも短期的にも起こりうることで、長期的になるとそういう体質になって、慢性病を引き起こすことも。

なので、たまった余分な水分を持っている人は、お水をガブガブ飲む健康法はダメ。しっかり運動して汗を出したり、腰湯や足湯をして、体内の水分を出しましょう。だからって、カラカラはダメ。腰湯の後は、水分を取るのをお忘れなく‥‥。