社長の風邪(本人は風邪じゃないと言っているけど)がうつった。喉が痛い、咳が出る‥‥。咳が出るとお腹が引きつって痛い。朝は熱も36.8度あった。平熱やんって言われるけど、平熱が35.7度の私にとっては立派な熱。あぁ、しんど‥‥。
そんな中、残り福をもらいにえべっさんに行ってきた。2年前は社長ファミリーと柳原戎へ行ってプラスチック笹を買った。去年は社長と本家本元の今宮戎で本物笹を買った。ちょっと奮発して、いろいろつけてもらった。今日も今宮戎に行く予定だったけど、予想以上に仕事で時間が押してしまい、私の体調もイマイチということで、柳原に行くことにした。
なんだか人が少ない。ま、小さいし仕方ないか‥‥と思いつつも、商売繁盛を祈願。神様を前に、もうちょっとで「病気がよくなって‥‥。」と、自分の住所を言ってお願いするところだった。危ない、危ない。きちんと会社の住所を行って、商売繁盛と「みんなが心身ともに健康で会社もハッピーになりますように」とお願いした。
「さっ、笹買おう!」と思ったけど、誰も笹を持っていない。あれ?えべっさんって福笹を買うんじゃないの???と、社長とキョロキョロ。そんなキョロキョロをよそに、後輩ちゃんが「おっちゃん、笹ないの?(こんな口調じゃないかもしれないけど)」と聞いてくれた。さすがだ!えらいぞ、後輩ちゃん。そうしたら、「なくなりましてん。」えーーーーっ!!いつから???目が点の私たち。でも、手ぶらで帰るわけにもいかず、熊手にえべっさんと1億円札がついたものを購入。
なんだかちょっと寂しい‥‥。でも、神さんにケチをつけるわけにもいかないし、柳原さんを信じることにした。頼むよ、商売の神さん。
長めの腰湯をして、ちょっと風邪がラクになったけど、今日は早めに寝よう。明日は午後から淡路島に行かなきゃいけないし‥‥。“海外”出張だ!