今年こそ元気に会社に行こうと思っていたのに、出勤2日めにして遅刻してしまった。朝からひどい胃痛&腹痛(腸)&下腹部痛&背中痛で動けなかったから‥‥。胃と下腹部痛はいつものことだから、いいとしよう。なんで腸と背中まで痛いかなぁ。まだ、背中は胃痛がひどいときにたまに痛くなるけど、お腹(腸)が痛くなるなんてめったにない。胃はめちゃくちゃ弱いけど、腸は医者が「胃が弱いくせに、腸は元気よなぁ。」と驚くほど強い。毎日手作りケフィアを食べているからかしら???
腸の痛みは、下痢でも便秘でもない。ただ動いて痛い。だんだんどこが痛いか分からなくなってきて、横隔膜から足の付け根まで、悪魔が突っついたり、飛び跳ねたり、つねったりするようにあちこち痛かった。ところが、痛み止めを飲むと意外と早く効いた。下腹部痛はなかなか治まらないけど、やっぱり胃や腸の痛みには効くんだと実感‥‥。
家に帰ってきてもイマイチすっきりしなかったけど、腰湯を長めにすると治った!ということは、冷えだったのか‥‥。今朝は寒かったもんなぁ。会社で少しラクだったのは、カイロを2コ貼っていたからかな。
腰湯をするときは、死海の塩とラベンダーオイル。腰湯なんて面倒くさい!と思っていたけど、やってみるとこれははまった!最初は20〜30分もお湯につかるのが苦痛だったけど、最近は時計を見なくても時間がわかるようになってきた。最初の10分は寒いのもあるので、ひたすら足マッサージ。足首をまわしたり、指をモミモミしたり、ツボを押したり。その後10分間は瞑想(というか半分寝ている‥‥)。
コツも分かった。肩の力を抜いて、口をゆるめて半開き。目は黒目を外側に持っていくような気分で目を瞑っていると、いつのまにかぽけーっとしている。こんな姿、誰にも見せられないけど、こういうのが大事らしい。終わったあとは、温まって気持ちがいいのもあるけど、気分もすっきりする。ラベンダーオイルでリラックス効果もあるし、完全に‥‥とはいかないけど、けっこうストレスは出て行く。「腰湯なんて‥‥」と思っている方は、ぜひ一度試してみてほしい。