中山寺去年は寝込んでいたけど、今年はなんとか元気なので、ママさんとお正月のお出かけ。今年の初詣は、中山寺にした。中山寺といえば、安産と子宝で有名なお寺。子宝なら、婦人病もなんとかしてくれるかと、ややこじつけのような考えでお参りをすることに。中山寺には、山内十二支一代本尊奉安所といって、干支ごとのお堂がある。戌年のママさんと亥年の私は同じところ。阿弥陀如来さんを奉ってある華蔵院と、本堂にお参りした。途中、紋付を着たミニチュアダックスに会い、しばし遊んでしまったが、しっかりお守りと破魔矢を買って帰ることに。
宝塚まで来たついでに、宝塚ガーデンフィールズに行くことに。まずは、ペットパークへ。中に入ると、ペットちゃんを思いっきり走らせたりできるドッグランがあり、どのワンちゃんもとてもお利口。私はペットがいないので、犬たちと戯れることのできるドッグランドへ。ゲートを入るといるいる!いっぱい犬が寄ってくる。「いやぁ〜!かっわいい〜!」と思わずしゃがみこんでマジマジと見てしまう。とても人に慣れていて、本当にカワイイ。
アフガンアンディと同じアフガンハウンドを見つけた!あれ、細い‥‥。やっぱりこれが標準か‥‥と思ったけど、ストーブの前を陣取って動かない姿はいっしょ。私のいちばんのお気に入りは、プードルちゃん。ずっと私の後ろを付いてきて、隣に来るとなぜかお尻を向けて座る。けっこう大きくて、しゃがんでいる私と同じぐらいの目線になる。写真を撮ろうとすると、私の膝にお手をしてくる。顔もなんとも言えない表情で、ワンとも言わず、中に人間がいるみたい。他にもカワイイワンちゃんたちがいっぱいいた。ワンちゃんたちがいる場所がちょっと狭いかなぁと思うけど、犬が好きでも飼っていない私のような人は楽しめると思う。ママさんもとても喜んでいた。
敷地内のカフェでランチを食べながらドッグランの犬たちを眺めていると、アフガンハウンドが3匹走っていた。走るたびに毛並みがフワフワ。なんと美しい!さぞかしお手入れをいているんだろうなぁと思っていると、その横をブルゾイが走った。これまたなんと優雅なこと!しかも身軽!思わず見とれてしまった。私の好きな犬は、大きくて、優しくて、気品があって、落ち着いていて、頭がよくて、横にそっと一緒にいてくれるような犬。キャンキャン吼えたり、チョコチョコ動く犬は苦手。これを友だちに言うと、「それって好みの男性のタイプなんよ。」って。はい、そうです。そのとおり‥‥(^_^;)
帰りに大丸に行ったけど、あまりの人で30分でリタイアした。でも、手ぶらで帰るのも寂しいので、そごうのnicoで1000円の福袋を買った。コーヒーロール1本とマドレーヌ6個が入っていてご機嫌。少し食べたけど、おいしかった。明日からヤギミルクのお菓子を楽しもう(*^_^*)

プードルプードル★安産と子宝で有名な中山寺
アフガンハウンドの女の子
前も後ろもキュートなプードル