年賀状新年ですねぇ。2005年のお正月は年末からの胃痛でトイレで便器を抱えて吐いていて、気づいたら0:10だった。なので、2006年の幕開けはぜったいリアルタイムで祝う!と決めていたのに‥‥。またやっちゃいました‥‥。
夜中までは元気だった。京都のお蕎麦屋さんの“にしん蕎麦”を食べて、「美味でございますぅ〜!」と家族全員で喜んでいた。いっしょに注文した残り2人は“にしんなしのお蕎麦”を頼んでいたので、「アホや〜。蕎麦だけじゃなくて、にしんも超おいしいのにぃ!」と心の中でウッシッシと笑っていた。その後、格闘技が苦手な私(前のダンナからDVを受けたことがあり、どうも暴力に見えて仕方がない‥‥)は、アロマで読書タイム。こういう年末もいいもんだ。
ところが、12月31日の23時ごろ、なんだか胃が痛くなってきた。「げっ、またかっ!」と思い、急いで薬(こんなこともあろうかと、早めにもらっておいた)を飲んで、ほっ。ところが、続いていつもの下腹部痛。「あぁ、いて〜‥‥。」とお腹をさすり、呼吸法とヨガで痛み逃し。「なんとか、なんとか今年は新年を‥‥。」と願っていると、少しラクになってきた。すると、格闘したせいか眠い。ウトウトしていて気がつくと‥‥。えーーーーっ!!0:10やんっ!!また年越してしまったーーーー!!痛みは治まった。でも、テレビではすっかり2006年。とてつもなく重い空気が流れた。
おせちを作って、大掃除して、アンディとじゃれて、痛みと格闘して疲れたんだ‥‥と自分に言い聞かせてすぐに寝た。そして新年早々お昼まで寝た。でも、正式に言うと、早朝に下腹部痛で目が覚めた。「正月ぐらい大人しくしてくれよ‥‥」と思いながら足を温めていると、いつのまにかまた寝ていた。すると、去年からずっと見続けているヘンな夢を見た。それは、歯がボロボロと抜ける夢。夢占いで見ると、いろんな説がある。多いのが「妊娠する」。これはない。そして、「現実の苦しみから抜け出して、自分を変えたいという願望」。これは多いにあり得る。これが初夢か‥‥。新しい自分になりたいという願望は確かにある。私は自他共に認める我の強い人なので、やると決めたら何がなんでもやり遂げるタイプ。まぁ、これが病気を悪化させる原因でもあるんだろうけど‥‥。この性格をうまく使って、今年は病気とうまく付き合っていきたい。
今年の目標は「解毒→吸収」。体の中の悪いものをすべて出し切って、いろんなことを経験し、いろんな人からいろんなことを吸収したい。そうすることで、新しい自分はもちろん、新しく出会う人もいるでしょう。それがとても楽しみ。

★今年の年賀状:一応デザイナーでもあるので、描きました‥‥(*^_^*)
 掛け軸の字は、クライアント店舗の達筆なおにいさんの書をいただきました。
 Yクン、ありがと〜!