ホンマに毎日寒い。今日はマシらしいけど、この寒さ、どうにかならんかなぁ‥‥。とボヤいていても仕方がないので、新しいマイブームをはじめた。腰湯&足湯デス(*^_^*) 本を読んでいていいと書いてあったし、なんせタダでできる!グッズや薬を買うと高くて“健康費”が高くつくからねぇ。試し始めて3日目。けっこう体が温まる。ちょっと続けてみようと思う。
方法はいたって簡単。冷え性や婦人病で辛い人にはぜひ試して欲しい。私の手順だから超我流だけど‥‥。まずは体全体にお湯をかけて湯船に浸かる(なんせ寒いので、まずは温まる)。そして髪と体を洗うのだけど、そのときに大き目の洗面器に熱めのお湯を入れて両足をつける。足首から下ぐらい。髪を洗っている途中でぬるくなってくるので、何回かお湯を足す。洗い終わったら、湯船に体を洗うときに座っているイスをドボンと沈めて座る。そうすると、ちょうど腰から下が湯船の中。そのまま約20分。最初は寒いけど、だんだん体の中から温まってきて、気持ちよくなってきます。
前に「腰湯をする」とママさんに言ったときに、「お風呂の残り湯を洗濯に使うのに‥‥。」と言われて却下されたけど、これならお湯も減らないし、足も楽チン。その間、足首を回したり、足指のマッサージを軽くしたり、ぽけ〜っとしたり、リラックスタイム。なかなかよいです。
とは言うものの、相変らずお腹は痛いです。トホホ。でも、ちょっとマシなような気もするし、お風呂に入っていると痛みはマシだから、長めのお風呂は“痛みのない至福の時間”になる。それに、お風呂から上がってもしばらく手足が温かい。そのときにストレッチやヨガをすると、もっと温まるし体も気持ちよく伸びる。やっぱり腰から下を温めると体に良いようだ。昔の人の“赤い腰巻は欠かさない”というのは、理にかなっているのかもね。