南座のまねき京都のお客さまのところに仕事で行ってきた。このところ西方面が多かったけど、今日は東コース。こっちの方が好き‥‥(*^_^*) でも、JRに乗った途端睡魔が‥‥。京都はまだまだ紅葉していて、とってもきれい。仕事じゃなかったら‥‥と何度思ったことか。
いろいろと打合せをしてから、南座に「まねき」を見に行くことに。先斗町のお客さまだったので、すぐ近く。それにしても寒かった。夜の「まねき」もいいもんでした。お気に入りのタカオちゃんを見て、うふっ♪と拝み、京阪電車で大阪までもどってきて夜ご飯。
ハービスエントのオイスターバーに行った。なかなかオシャレなお店。なんせ飲食店にオーダーエントリーシステムを入れている私と社長は、レジが気になって仕方がない。レジの横にノートパソコンが置かれていた。
「私は黒いボディのThinkPadよりも、Let's noteの方がスタイリッシュで好きだなぁ。」と言うと、社長がひとこと、「いいけど、フタのところがデコボコしているのがイマイチやなぁ‥‥。」と言った後に‥‥。

「やっぱり、ペチャコイのが好っきゃなぁ〜。」

ペチャコイ???なんだそりゃ???よく聞いてみると、“平ら”ということらしい。Let's noteは少し段があるので、“ぺったんこ”の方がいいということだと‥‥。そういえば、この間は、“丸い”というのを“まるこい”と言っていた。同じような変格活用なのかしら。
それにしても、体がだるいぞ。今日も結局、終電の1本前で帰宅。やっと週末には休めるかなぁと思っていたら、どうやらまたまた名古屋に行かなくてはいけないような空気‥‥。私の休みはいつになったらやってくるんだぁ???