この前の日曜日にてんかんを起こしたワンちゃんの飼い主さんに、「喘息の咳でお腹が痛くてしんどいの。」とメールをした。そうしたら、驚きの返事が来た。
なんと、そのワンちゃんがてんかんを起こした2日後に熱帯低気圧が発生し、その後、水曜日に台風に変わって現在に至るとのこと。ここ数日は、ワンちゃんも一番しんどいピークだったみたい。で、彼女の職場の喘息持ちのお友だちも、調子が悪くて休んでると‥‥。その後、「ワンちゃんは割りと元気」とのこと。
実は、完治とは言えないものの、私も今日の午後から元気。お腹はちょっと痛いけど、喘息はかなりマシ。ということは‥‥。やっぱりワンちゃんとお友だちの職場の人と私はいつも体調が同じ。
前々から2人と1匹の“台風と気圧の変化に弱いもんグループ”は似ていると思っていたが、これでもう何度目だろう???すっかり立証された。天気予報ができる私たち。この特殊な能力(?)、何かの役に立たないだろうか?
でも、日本から遠く離れたところのお天気なんて分らないし、いつも想定範囲外で調子が悪くなってから「気圧の変化か?台風か?」と疑いがはじまる。もっと早く分れば、事前に薬を飲んだりするのに‥‥。フィリピンあたりの天気予報でも見ようかなぁ。
喘息はマシになったけど、昨日のヨガで新しいポーズをしたせいか、腹筋と起立筋が筋肉痛‥‥(-_-;)しかも、夕方までなんともなかったのに、夜から‥‥。あぁ、年取ると筋肉痛が来るのが遅いよ〜(T_T)