d1012130.jpg普段の会話でもブログの中でも漢方の質問が多い。やっぱりみんな「漢方ってなんかいいみたい。でも、なんかなぁ‥‥。」という思いがあるみたい。そこで、煎じた漢方初公開♪こんなんです。黒茶色い‥‥。麦茶を煮出しすぎたみたいな感じ。
かれこれ1か月半ほど朝晩飲んでいるけど、かなり慣れてすっかり愛飲している。効果はいろいろあって、いちばん大きいのは生理が“普通”になったこと。あまりに少なくて先生に聞いたら「それが普通」って言われるぐらい、前はすごかった‥‥。でも、それが普通と思ってた‥‥。なので、今はとってもラク。寝込む日が格段に少なくなった。
あと、慢性の冷え性や肩こりがちょっとマシになって、眠れるようになった。今まではすぐに風邪を引いていたけど、最近は引きかけても治る。喘息や胃痛で薬を飲むこともなくなった。今まで自然治癒力が乏しかった私にとっては、すごいこと。
漢方を飲んでも子宮内膜症の癒着が取れるわけではないけど、新陳代謝がよくなったり、免疫力がついたりすることはいいこと。私は薬に敏感で副作用が出やすいから、ピルや注射ができない。それに、今までいろいろな病気をして薬漬けになっているので、西洋医学のキツイ薬にはちょっと抵抗があって、東洋医学がマイブームとなっている。
でも、西洋医学を否定するつもりはなくて、東洋医学で基礎体力や免疫力をつけて体質改善して、西洋医学による治療に耐えられる体を作っておこういうのが目的。それに、これ以上持病を増やしたくないしね。めざせ、脱虚弱体質!
漢方は即効性はないけど、体の悲鳴は少なくなってきたように思う。私はけっこう気に入っています(*^_^*)

★クリニック“オリジナルパック”を煎じた漢方 ( ̄ー ̄)_旦~~