私は天気予報ができるぐらい、天候に体調を左右される。知り合いの人も、お友だちの家の犬もそうで、「台風来てるけど大丈夫?」と安否確認がくると、「私もダメ」となる。
今日、お友達が主催するお料理教室に行ったとき、ワンちゃんがてんかん発作を起こした。飼い主さんが「赤道近くで台風できたしなぁ」と言った瞬間、ピンときた。
この時期は元気なはずなのに、ここ数日なぞの体調不良。そっか、台風が発生したか。そういえば、10年ぐらい前に咳のし過ぎで骨折した肋骨が痛いし、喘息も出かけた。台風のヤツめ!台風シーズンは終わったと思ってたけど、まだ発生してるか‥‥。
いつも雨が降る前は調子が悪い。目眩がしたり、息がゼーゼーしたり、頭痛がする。日本のはるか南に台風ができたときもそう。だけど、ふつうの天気予報では遠く離れたところで発生した台風は分らない。後で、お友だちに聞いて「やっぱり‥‥」となる。これでここ数日の体調不良のナゾが解けた。って、こんなことで納得するのも悲しいけど‥‥。
Laboそれにしても、今日のお料理教室は楽しかった!このお料理教室は、材料の分量はなし。体で覚えるお料理なので、とてもおもしろい。今回は、私の大好きな犬鳴ポークのローストポークを焼きました!それと、野菜とエビのゼリー寄せとカリフラワーのポタージュ。カナダ人の旦那さん&日本人の奥様+お嬢ちゃんも来ていて、ちょっとした異文化交流(*^_^*) 旦那さんはローストポークを切り分けてくれました。さすがです!外国では、男性のお仕事ですものね。いい焼加減で、本当においしかったぁ。作って食べて話して、何時間も居座ってしまいました(^_^;)

★お友だちのお料理教室で作った「ローストポーク」