1c8f98e5.JPGすっかり朝晩が寒くなってきた。昨日の夜は「踊る大走査線THE MOVIE 2」を見ながら、毛布に包まってた。“踊る”シリーズは、なんど見ても面白い。なんと、コンプリートDVD−BOXが発売されるとのこと。ちょっとほしいけど、50,000円も出す気はないので、せっせとDVDを借りることにしよう。
1年の中で冬がいちばん元気。というのも、春と秋は季節の変わり目の温度差で体調を崩し、夏は夏がはじまったと同時に来る“夏バテ”‥‥。それに比べて、冬はいろいろと対策ができる。これも、ひとつの楽しみ♪
まず、ホットカーペットとガスヒーター。これは必需品。ヒーターはガスにしてから天火が早くて助かっている。それと、お部屋用靴下。家でもヨガをするけど、裸足は辛い‥‥。
そこで、5本指靴下を愛用。ちなみに足の指も長い私は、選ぶのも一苦労‥‥。これなら、靴下を履いたままでも足指マッサージからいろんなポーズまでできる!しかも、カラフルで見た目にも楽しい。ただ、これだけでは、まだ寒い‥‥。ということで、ルームシューズのようなものも使う。いままで毛糸で編んだものを履いていたが、なんだかスースーするし、毛糸だからだんだん薄くなってくるし、すべる。フローリングの自分の部屋でなんどすべったことか‥‥。
ところが、今年はいいものを見つけた!フリースで作ってあり、しかも足裏にすべり止めがついている!すばらしい!なかなか温かいし、なんせすべらない。階段も駆け足で下りることができる。これが350円!なんと経済的なお値段。これで今年の冬は乗り越えられそうだ。
ヨガと漢方で冷え性はかなり改善されたけど、やっぱりまだまだ足先が冷える。本格的な冬を迎える前に、もう1足買っておこう。

★カラフル5本指ソックスと、お気に入りの“すべり止めつきフリースカバー”