どうもここ数日、癒着部分がしくしくと痛い。昨日も会社を遅刻したし、今日はあまりのゲキツーにお休みしてしまった。今の時期は、1ヶ月のうち数少ない健康な時期のはず。病気発覚から半年以上経って、やっと流れが分ってきたと思ったのに、予期せぬ痛みには少々悲しいものがある‥‥。
 っちゅうか、あのまずい漢方くん!キミは何をしているんだ!という怒りが込み上げてくる。怒っても仕方ないけど、あんなにまずくて臭くて後味の悪い煎じ薬を飲んでいるのに‥‥。いやいや、寝るときに痛かったのが少しラクになってではないか。漢方くんに当たってはいけない‥‥。母にも当たってはいけない‥‥。分ってはいるけど、本人は本当に辛いのよ。「なんで漢方飲んでるのに効かないの?他に薬はないの?なんで?なんで?」と畳み掛けるように聞いてくる母。心配のあまり聞いてくれるんだとは分っているけど、痛いのよ私は。イライラするから「知らないっ!」と当たってしまう。そっとしておいて。治まったら話を聞くから‥‥。
 ゲキツーくんは、人の心までゆがめてしまいます‥‥。そして、自己嫌悪になるという悪循環。でも、仲良く付き合わなきゃいけないのよね。