明日退院すると思うと、ワクワクする。ご機嫌に過ごしていたら、なんだか院内があわただしい。何かと見ると、全館ワックスがけをしている。どうもヘンな匂いがするはずだ。私は鼻だけは健康で、犬並みの嗅覚の持ち主。ヤバイ!避難だ!!とお出かけバッグ(お金や携帯を入れた小さいカバン)を持って逃げた。逃げても逃げても追いかけてくる‥‥。よし、屋上だ!と思ったら、掃除のおばちゃんに「屋上もあかんよ。出られへん。」と言われて、仕方なく外来病棟に逃げ込むことにした。
暇だなぁとうろうろしていたら、外来の自販機に瓶入りのキットカットを発見!!キットカットは私の大好物。キャ〜、こんなところにいたなんて、もっと早く会いたかったわぁ。もちろん購入して、談話室でお食事。部屋の方向を見てみると、巨大扇風機で乾かしている‥‥。まだだ‥‥。あんな空気を吸うと咳が出てしまう。これで退院が延びては大変。病室の窓を開けて、換気扇を最高にした。なんでこんなド短期の入院でワックスがけに遭遇するかなぁ。でも、貴重な体験ができた。
午後からは明日の退院の準備。短期間だったのに、やたらと荷物が増えている。荷物をまとめていると、ちょっと寂しくなってきた。退院できて嬉しいはずなのに、お世話になったみなさんと一緒に過ごせなくなると思うと、悲しい。みんな早く元気になって、パジャマじゃなくて洋服で会いたいね。