神戸の漢方&薬膳セミナー「健膳美食サロン」国際薬膳調理師で漢方カウンセラー池田哲子のWonderful Days

高校生のころから病気ばかりしていて、仕事も恋愛も人生もすべて諦めました。
毎日泣いていたときに漢方と薬膳に出会って、コンプレックスの塊の私を救ってもらいました。

神戸の漢方&薬膳セミナー「健膳美食サロン」国際薬膳調理師で漢方カウンセラー池田哲子のWonderful Days イメージ画像

更新情報

名古屋から帰ってきました〜。今日は、念願の名古屋店だけしか食べられない“生ゆば蕎麦”をいただいて大満足。あぁ、ほんとに美味でございますぅ〜(*u_u*) このお店、夜は一品料理が日替わりで登場する。そのお品書きが毛筆で書かれていたので不思議に思っていたら、なんと
『みかんを食べるヒョウ』の画像

今日は出張で名古屋に来ております(*^_^*) 先月はよく来たけど、久しぶりの名古屋。相変わらず食べるものがない‥‥。京都本社の蕎麦屋さんでの仕事だったので、「何か食べますか?何でも作りますよ。」の声に、目がキラッ。おいしくいただきました。やっぱり関西人には関西

最近、“心の声”が聞けるようになった。「疲れてきてるんじゃない?」「無理しすぎよ」「休憩した方がいいよ」「冷えてきてるよ」などなど、“心の声”が聞こえてくる。そうすると、「そっか、休憩しよう」「落ち着こう」「温めよう」と思う。 今までは、自分の体を無視し

今日はこのところ休日出勤と夜中帰宅が続いたので、2時間遅れて出勤。いつもよりは少し多めに寝たけど、なんだか体がだるいぞ‥‥。フラフラ〜と駅まで自転車をこいでいると、どうも足が重い。息切れもする。お腹も痛くて、やばいなぁと思ってチャリ場の2階に自転車を止め

京都のお客さまのところに仕事で行ってきた。このところ西方面が多かったけど、今日は東コース。こっちの方が好き‥‥(*^_^*) でも、JRに乗った途端睡魔が‥‥。京都はまだまだ紅葉していて、とってもきれい。仕事じゃなかったら‥‥と何度思ったことか。 いろいろと打合
『ペチャコイ』の画像

焼肉屋さんへのシステム導入で、帰宅したのが2時でしたぁ。 あぁ、しんど‥‥。 なので、お休みです‥‥m(_ _)m

今日はお昼からシステム新規導入の研修へ。とても渋滞する道なので、家から車で約1時間。運転に慣れていない私は、行くだけでも疲れる‥‥。明日の導入に備えて2時間半ほど研修。その間、しゃべりっぱなしで口が乾燥してきてうまく話せないので、途中で水分補給が欠かせな

漢方をもらいに病院に行ってきた。いつもの左下腹部痛に加えて、右の卵巣が痛いことを先生に言うと、すぐにエコー検査をしてくれた。「うん、大丈夫よ。ちょっと腫れてるだけ。右から排卵があったからね。癒着は進んでない。癒着は左だけ。」と教えてくれた。右の癒着が進ん

朝から調子が悪く、完全回復せず、“小トド”を引き連れた状態で2時間ほど会社を遅刻して出勤。ついでに、目の下にクマも連れているし、髪の毛は少々はねて鳥のようになっているし、咳をしすぎで喉にエヘン虫もいた。ちょっとしたひとり動物園状態。会社に着くと、すること

朝から痛みがきつくて、会社を遅刻してしまった。出勤してからもどうも調子が悪く、薬を飲んでもイマイチ効かなかった‥‥。「ヨガをしたらよくなるかも」と、かすかな期待を持ちつつ仕事を終えて、レッスンへ。 前もってお腹が痛いことを先生に話しておいたので、腹式呼吸

うちの会社では、毎年年末に“大仕事”がある。それは、年賀状。普通の年賀状ではなく、来年の干支にちなんだもの。入社3年目の私は、一昨年はサル、去年はトリを着ました‥‥。そう、着ぐるみを着て写真を撮り、イラストを描き、印刷する。 で、来年は犬。いろいろ見てみ
『犬の着ぐるみ』の画像

今日は朝からなんだかんだと忙しくて、肩こり再発。というか、筋肉痛???日曜日の神護寺の階段の筋肉痛と、昨日の研修&大阪の筋肉痛がいっしょになって、筋肉痛なのか肩こりなのか分らないぐらい体がカチコチしている。 昨日の大阪からの新快速は満員。普段は電車では座

今日は研修で西方面に行ってきた。焼肉屋さんにシステムを導入するので、導入前の仕様説明と研修のため。今回は人数が少なかったけど、パワーがすごかった。なんと言っても、バイトちゃんは若いっ!20歳そこそこだろうか‥‥。使い方を説明している途中でも「すげ〜」とか「

今日はお友だちと京都散策。楽しみにしていた高尾への紅葉狩り。お昼前に京都に着いて、まずは大好きな先斗町のお蕎麦屋“有喜屋”さんで腹ごしらえ。実は仕事でもお世話になっているので、よくお店には行くけど、本当にここのお蕎麦はおいしい!迷うことなく「有喜天そば」
『紅葉狩り〜♪』の画像

昨日は急遽夜にクライアントさんのところに行って、帰りが遅くなったので気づかなかったが、うちの玄関がまた変わっていた。どうやらスノーマンが増えたようだ。この間まであったパンプキン&秋グッズが撤収され、“秋”→“冬”になっていた。 毎年リースを飾るが、今年は
『スノーマンとネコ』の画像

この前の日曜日にてんかんを起こしたワンちゃんの飼い主さんに、「喘息の咳でお腹が痛くてしんどいの。」とメールをした。そうしたら、驚きの返事が来た。 なんと、そのワンちゃんがてんかんを起こした2日後に熱帯低気圧が発生し、その後、水曜日に台風に変わって現在に至

今日は久しぶりに、早朝から喘息にやられた‥‥。朝の4時ごろに突撃された。私の喘息は、ゼーゼーというか咳がよく出る。なので、咳をするたびに癒着しているところが引っ張られて痛い。ゴホゴホ→いてて→ゲホゲホ→いったーっ‥‥の繰り返し。息がしにくいから、頭が酸欠
『やられた‥‥』の画像

久しぶりに友人の妹ちゃんからメールが来た。彼女は看護師のタマゴ。患者さんの気持ちとか、痛みとか、治療法の選択とか、いろいろ知りたいらしい。何分いろんな経験をしている私は、素直に答えた。で、「なんで私に聞くの?ドクターとかにも聞いてみた?」と聞くと、「おね

普段の会話でもブログの中でも漢方の質問が多い。やっぱりみんな「漢方ってなんかいいみたい。でも、なんかなぁ‥‥。」という思いがあるみたい。そこで、煎じた漢方初公開♪こんなんです。黒茶色い‥‥。麦茶を煮出しすぎたみたいな感じ。 かれこれ1か月半ほど朝晩飲んでい
『煎じた漢方』の画像

土曜日にお友だちの家に行ったときに、ゲルマニウムのブレスを買った。前から欲しかったんだけど、胡散臭いのが多いし、とにかく高い。ネックレスはちょっとオシャレじゃないし、あまり目立たないブレスがいいなぁと探していた。買ったのは、ゲルマニウムとトルマリンと水晶
『血行よくなれ』の画像

朝からちょっと調子が悪かったけど、寝ていてはいけない‥‥と思って、勇気を出して起きた。こういう気分が乗らないときは、ケーキかパンを焼くことにしている。ということで、今日はガトーショコラ♪幸い、材料が全部あったのでさっそく作ることに。 チョコレートを溶かし
『ガトーショコラ』の画像

私は天気予報ができるぐらい、天候に体調を左右される。知り合いの人も、お友だちの家の犬もそうで、「台風来てるけど大丈夫?」と安否確認がくると、「私もダメ」となる。 今日、お友達が主催するお料理教室に行ったとき、ワンちゃんがてんかん発作を起こした。飼い主さん
『気象予報士?』の画像

最近、「オフィスのベスト・パートナーになるために―男は火星から、女は金星からやってきた」という本を読んだ。なぜかと言うと、うちの会社は社長と私と後輩の女の子の3人だけの会社。たまに、社長と私&後輩ちゃんとの意見が真っ二つに分かれることがある。私と後輩ちゃ

ここ数日下腹部痛があるせいか、胃が痛い。なんせ痛いとストレスがたまるし、イライラしてしまう。あぁ、キリキリする‥‥と、手を胃に当てたときに違和感がある。あれ?ここ胃?いつもはもっと下のはず。医者も笑うほどの胃下垂な私。医者いわく、下がりきった胃にあっぱく

痛み止めを飲んでも4時間後に痛みが再発する1日だった。 息を吸うのを忘れるぐらい痛くて道端でしゃがんでたら、パトロール中のおまわりさんに声をかけられた‥‥。 何も悪いことをしていないのにドキッとするのはなんでだろう??? しかし痛い。なんでかなぁ。寒くな

体調によって、気分が浮き沈みする。ということは、機嫌が変わる。周りにいる人には迷惑をかけないようにしようと思っているけど、“女優”に変身するのもストレスの原因となる。悪循環って本当に恐い。私の病気の敵は冷えとストレス。どっちも見えへんやんっ!っていつも思

今日は漢方(随分慣れて、すっかり癖になってきた♪)と痛み止めをもらいに行く日。すぐに終わるだろうと思ったら、前の人が長くてけっこう待たされてしまった。随分待ったので、先生が「ごめんね。遅くなって。」と顔の前で手をすり合わせて小声で言ってくれた。「で、どう

お友達が毎月開いてくれるホームパーティに行ってきた。今月は韓国料理。テーブルにはスッカラ(スプーン)とチョッカラ(箸)が用意され、お酒もマッコリー、醸造酒、焼酎が出て、気分はすっかり韓国。お料理もいつもながら絶品!さすが鶴橋で材料を買うねぇさんは違う。牛肉と
『イヌに真珠!?』の画像

大阪歴史博物館で開催されている「日英交流大坂歌舞伎展−上方役者絵と都市文化−」を見てきた。同じ建物内でNHKのイベントをしていたので人が多かったけど、展示室は人が少なくてほっとした‥‥。 イギリスと日本国内のコレクションを中心に集めた上方役者絵など約400点
『大坂歌舞伎展』の画像

実は私、魚をさばくのが好き。キレイにさばけると、ちょっと自己満足(*^_^*) いつも親戚が魚をくれるけど、おばちゃんが先週の食事ご招待のお礼にと、いつもより多く魚をくれた。それにしてもすごい量。いくらさばくのが好きでも、夢に魚が出てきそう‥‥。 まず、小さな鯛

↑このページのトップヘ